人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行のこととか外国のことで覚えておくことをメモ代わりに書きます


by eelica

旅行に行くぞ!航空券を予約する編

(2024年2月12日アップデート)
突然ですがこんにちは。
よく海外に旅行するのですがaskなどでも旅行関係の質問を良く頂くのでこれを機に記事にしようかなと思いブログを作りました。

何から書いたら良いんだ…?飛行機取るところから…?
ということで今回は航空券を予約する編です。

まず昨今私が旅行するぞ!となるのは大体音楽関係のイベントがある時です。
直近では1月19日~23日までの韓国、ソウル旅行。これは1月20、21日にあったJay parkのコンサートのチケットが自力で取れたので行くことにしました。
(普段6輪番という6日で一周のシフトで仕事をしていて、夜勤はなるべくなら休みたくないというモットーがあるので、そこに当たってしまった場合は素直に諦めます。)
出来ることならその土地に長くいたい人間なので、夜勤明け(10時に仕事が終わる)にそのまま空港に行くことが多いです。なので結構ピンポイントで便を探すし、こんな意味の分からないスケジュールに付いて来てくれる人もいないので一人行動が基本です。
人と一緒に行ったり、日程に余裕がある方なんかはツアーのが安い可能性もあるのでご了承下さい。

まず最近の選択肢3つ
・Skyscanner
・Googleフライト
・agoda

まずは私が絶対的な信頼を置くSkyscannerにアクセスし出発地「東京 (指定なし)」、目的地を今回は仮に「ソウル (指定なし)」にします。
私は成田も羽田も行くのにそんなに時間が変わらないのでこのように選択していますが、どうしてもどっちの空港が良いというのがあれば指定して下さい。
予約する便がどれぐらい先か、繁忙期かなどによって変わってきますが、基本ソウルの場合は大体チェジュ航空イースター、twayJinAirエアソウル、エアプサン、エアプレミア、Zipairそこから+5000円ぐらいでアシアナ大韓航空などが出てきます。
もし日付に余裕がある方は日付を変えてみることで航空券の値段が結構変わったりするので、そこも含めて確認しましょう。

次にGoogleフライト。日付グリッドと言って、いつからいつだといくら、とマス目で出してくれるので、日付に融通きく人はこれで探すのかなりアリです。
そしてたま~にSkyscannerより安い時がある。
旅行に行くぞ!航空券を予約する編_e0391360_21533263.png

続いてagodaですが、トップページの下の方にこういうバナーがあって、これ経由で飛行機探すと結構安いことが多いです。
旅行に行くぞ!航空券を予約する編_e0391360_21495160.png

最初に言ったように私は夜勤明けでそのまま空港に行くので大体13時前後の便を探しますが、事前にWebチェックインが出来て機内持ち込み荷物だけで済んでしまう場合は飛行機の出る40分前ぐらいに空港に着くようにすれば余裕です。(Webチェックインは最近はLCCでも出来るところが増えてきたけどチェックインカウンターには行かなきゃいけないみたいなものもあり。もちろん私は何十回も行っていて慣れているからなので慣れていない方でもまぁ1時間あれば十分かな…。一般的には飛行機の出る時刻の2時間~1時間前までに航空会社のカウンターに来てチェックインしてくれというのが航空会社から言い渡されているはずです。Webチェックインが出来てカウンターで預ける荷物もなければカウンターに行く必要はないので空港に着いたら直接手荷物検査場に行きましょう。)
私は渡航先に着いてからの時間に追われている事が多く、空港で無駄な時間を過ごしたくないのでなるべく荷物は少なくし行きは機内持ち込み可のスーツケースとリュックなどで行き、荷物は預けません。預け荷物が出てくるのをあのターンテーブル前で待つ時間がマジで無駄。夏場は3,4泊であれば25Lのリュック1つで十分という人間です…。私がよく使うチェジュ航空は預け荷物1つ無料なんですが、行きは全く荷物を預けず、帰りの事前搭乗手続きの際スーツケースを預けてリュック1つで空港に行く事が多いです。LCCの安いプランだと航空会社によってはそもそも荷物を預けるのにも料金がかかる所もあるので、荷物が多い方は航空券の値段が安くても注意です。

時間を加味しどの便が良いかなと選びますが、まずここで注意ポイント。ソウルには事前搭乗手続きの出来る場所があります。詳細はリンク先を読んで欲しいのですが、空港内で時間のかかる出国審査や荷物預けなどが空港に行かずとも短時間で事前に出来ます。観光でホンデ、明洞近辺に滞在している際はわざわざ移動しても使った方が良いぐらい時間も短縮されるし便利です。
で、なぜこれの説明をしたかと言うと、使える航空会社が限られているからです。ちなみに大前提として仁川空港のみ有効です。金浦は駄目です。
コードシェアの場合がどうとか細かい制限もあるんですが基本は以下の航空会社で使えます。
・大韓航空(仁川空港第2旅客ターミナル発)
・アシアナ航空(QF368便、KC577便は不可)
・チェジュ航空
・ティーウェイ航空
・エアソウル航空
・エアプサン航空
・ジンエアー
以上の情報を元に、値段と飛行機の出る時間と事前搭乗手続き出来る便利さを比較しつつチケットを取りましょう。
ちなみにソウル駅の方は飛行機が出る3時間前まで(新しく出来た仁川空港第2ターミナル:大韓航空などの場合は3時間20分前まで)にチェックインカウンターに行く必要があります。都心空港ターミナルも24時間やっている訳ではなく、あまり朝早い便だと使えないので時間には注意です。
私は大体18時頃の便を取って当日11時頃宿を出てホンデ→ソウル駅に移動。16時半頃のAREXのチケットを買い事前搭乗手続きをして荷物を預け、ソウル駅のロッテマートで買い物したりご飯食べたり、買い忘れたものがあったりしたら明洞まで行ったりとかして夕方空港に向かうなんて感じです。手続きをしたからそのまま空港に行く必要は全くなく、その後もどこかに行けるのは利点だと思います。夜勤がある日(17時勤務スタート)に帰る場合は10時半頃の便を予約して帰国の日はソウル駅近辺に泊まり、朝6時とか7時頃徒歩でソウル駅都心空港ターミナルに行き事前搭乗手続きをします。AREXで空港に着いてから15分あれば十分搭乗口に行けるぐらいのスムーズさなので、なるべくなら事前搭乗手続きを使う事をオススメします。

どうしても上記の航空会社以外がめっちゃ安くて時間もそんなに悪くない場合は帰りの仁川空港で少し時間がかかりますが、予約するのもありかと思います。その際は是非このリンク先を使ってみて下さい。(Chromeで開けば自動翻訳されます。)上に第1か第2ターミナルか選択するところがあって(大体は第1、大韓航空のみ一部第2)、それぞれのゲートに今何人出国審査に並んでいるかが分かります。仁川空港はかなり大きな空港なので端から端への移動だと少し時間がかかるかもしれませんが、今見た限りでもゲートによって99人、40人、88人、17人と結構差があるので移動時間と並んでいる人数を加味して使う出国審査のゲートを選んでみて下さい。

ちなみに4月にもまたソウルに行くんですが、今回は予約する日付が近かったせいか一番安いのはエアソウルで2万円ぐらいで、2万7千円ぐらいで大韓が出てきたのですが帰りの便は18時頃で余裕もあったので悩んだ末エアソウルを取りました。

そういえば以前askでLCCだと時間が遅れたりしないですか?(LCC以外を取ったほうが良いですか?)と質問を受けたことがありますが、LCCでも共同運航便のものもあって予約時はLCCだったけど当日空港に行くと運行はアシアナや大韓だったりもするので一概に言えませんし、これはもう運なので諦めて下さい。よく16時頃からのコンサートがある当日に午前中の便などで渡韓する方がいますが、出来ることなら遅くても前日に行っておいたほうが良いです。(私は勤務の関係でたまにやりますがまだ飛行機が遅延したことは1回もないものの、本当に運だと思います。)
仁川空港の場合はソウル駅や江南エリアなど限定で深夜リムジンバスが出ていますし、夜中に行っても滞在にそんなに困らないです。こちらの記事を参照。
Spa on airというスパはチムジルバンのことで、私も使ったことありますが、12時間2000円程度で値段の割には快適でした。飛行機の着く時間が遅くて市内に出られないのでここに泊まろうと行ってみたらそういう人たちで列になってて、20分ぐらい待っても全く進まなかったので(まだギリギリ電車あったので)agodaで雲西のゲストハウスを予約して移動したこともあります。
当時00:04にメモ的にしていたツイート:チェジュ航空の7C1109は23:35着とか言って22:40頃着く、荷物預けてなければ23:19のAREXに余裕で乗れる(シャトルトレイン?使わないところに着く、空港チムジルバン泊まる予定だったけど急遽雲西のゲストハウス空いてたのでその場で予約してもう部屋でゴロゴロしてる)
このゲストハウスめっちゃ良かったです。快適過ぎてキッチンにパスポート忘れてチェックアウトしたけど。

1つ注意なのが、台風や雪など天候が悪いことが予想される時期は5000円ぐらいの違いならLCCじゃない航空会社を使った方が良いかもしれません。以前8月に渡韓した際見事に台風に当たり、帰りの飛行機が欠航したことがあります。その時はtwayで、LCCですが追加料金などはかからず次の日に新たに便が出来て振り替えてくれましたが、航空会社によってはそのような措置がない所もあるかもしれません。
あとは台風が直撃で便が欠航の場合は恐らくLCCとそうでないものも一律欠航すると思いますが、雪の場合は程度にもよりますがLCCは飛ばないけどJALは飛ぶとかってパターンもあるみたいです。まぁこればっかりは予測出来ることではないので、そうなってしまったら潔く諦めるしかないです。

Skyscannerの件で補足情報ですが、Skyscannerは旅行代理店の情報を色々な所から引っ張ってきているサイトなので、出てきた旅行代理店で個別にクーポン等がある場合はプラスで使えて更に値段が安くなる可能性もあります。
Surpriceはよく3000円引きクーポンを発行しているので、Skyscannerに出てくる値段から更に3000円安くなったりします。あとはHISの3000円オフ、DeNAトラベルの500円オフクーポンなども良くありますし、チェジュは会員登録してサイトやアプリから直接予約すると初回のみ3000円オフクーポンがもらえます。航空券を取るタイミングで注意して見てみて下さい。
あとは航路によるんですが、Skyscannerの設定の国を変えると安くなるという裏ワザもあります。詳しくはこちらの方の記事を参照。最近はデンマーク、スイスなどの北欧エリア、マレーシア、台湾などが安いチケットよく出てきます。その国の言語の旅行代理店でGoogle翻訳しても不安な人は使わない方がいいかも。あとはTrip.comでアクセス後は同じサイトなのに国によって違う金額が表示されるなんてのもあるので、そういうサイトだとチケット取りやすいです。
※Travelgenioとかはトラブルの確率が高いらしいので、出てきた代理店をググってからにしましょう。発券された後は大体その航空会社のサイトに行って予約番号照会するとちゃんと情報が出てきて、パスポート情報登録出来たり、オンラインチェックイン出来たりします。

あとはこれはかなり成功率が低いですが、航空会社のセール情報が出た際にそれを利用するというのも一つの手です。ただ予約出来る期間が3,4ヶ月先だったり、一瞬で安い価格設定のものがなくなったりもするので、取れたら良いかな程度に考えたほうが良いです。TwitterアカウントでLCCjpというのがよくその情報を流してくれるので逐一チェックしましょう。(LCCとアカウント名に入りつつもLCCじゃない航空会社のセール情報も流れてくる。)

あともう1つ、これはどこの国に行く時も共通ですが、日本の空港で手続きをスムーズにするために自動化ゲートの手続きをしておくと良いでしょう。
成田空港で第1と第2ターミナルの場合と羽田空港は出国審査手続きに自動化ゲートがあり、事前に登録しておけば長い列に並ばなくて良いのでなるべく登録しましょう。詳細
ちなみにLCCがよく使う成田の第3ターミナルにはないですし、基本的に出国審査で並ぶ事がそんなにないので気にしなくて大丈夫です。
最近は顔認証ゲートが出来たので事前登録不要でかなりスムーズです。

長々と書いてしまったので要点をまとめると
・日頃からセール情報をチェックする
・Skyscanner、Googleフライト、agodaでとりあえず調べてみる
・Skyscannerを使った際も代理店のクーポンがないかチェックする(最安じゃないサイトが最安になる事がある)
・韓国の場合事前搭乗手続きがある事、使える航空会社に制限がある事を忘れない
・事前搭乗手続きが出来ない航空会社の場合はNaverの今出国審査に何人並んでるかサービスを使う

とこんな感じで航空券を取る編でした。
台湾とタイとベトナムも同じように何回も行っていてノウハウが沢山あるのでもし行かれる方がいれば個別に聞いて下さい。
askで台湾のオススメホテルを教えて下さい!みたいな質問来たりするんですけど、台湾だって広くて台北なのか高雄なのか台中なのか台南なのか分かんないし、どれぐらいのランクの物を探しているのか、どこを中心に活動するかとかで便利な場所とか変わってくるだろうし即答出来ないので、そういう漠然とした質問はすぐ事情聴取出来るTwitterで下さい。

次は通貨、通信あたりの記事を書く予定です!

by eelica | 2018-03-08 15:05 | 旅行